斎藤佑樹選手が家族でよく訪れたというおきりこみの老舗、新田乃庄

この記事は、2017年11月16日に作成しました。記載の情報が古くなっている場合もありますので、ご注意いただけたらと思います。

群馬名物のおきりこみの総本山・新田乃庄。。太田でおきりこみを食べるならここ!
「おきりこみ」は平成26年に県選択無形民俗文化財となりました。
新田乃庄は斎藤佑樹選手が小さい頃から家族でよく訪れたというお店です。

【寒山亭 外観】
寒山亭

豪族料理「新田乃庄」は新田氏の祖、新田義重の館、寺尾城趾に、平安朝の豪族の邸を模して再建したもので、 八百年余の新田の歴史と民話を伝承する願いもこめられています。外観は銅茸丸屋根の大玄関で、全体が兜造りの陣屋の構え。内部も古風な帳場をはじめ、槍、長刀、弓、武将の鎧や実戦用の具足、合戦錦絵、その他文化財資料、鉤つるしのいろり、由来の栞などが遠く平安、鎌倉、吉野の香りを漂わせ、当時を偲ばせる和室の中でゆったりとした気分を味わうことができます。(公式HPより)

外観

【店内】
店内は落ち着いた和の空間。
だるま

観光でやってくるというお客さんも多いので、お土産コーナーもあります!
お土産用おきりこみはご家族・知人へのお土産、お中元・お歳暮としても大人気の商品。
おきりこみはもちろん、どら焼きやおまんじゅうといったスイーツも種類豊富!
売店
売店2

【お席】
竹林が窓の外に見える広い部屋で、ゆったりとした時間を過ごせる空間づくり。
テーブル

【おきりこみ(醤油味)】
醤油ベースの汁で煮込んだ味わいの深いスープが特徴的。
幅が広くやわらかい麺は、子どもから高齢者にまで大人気!
おきりこみ
焼き南瓜、なす、ねぎ、ニンジン、厚揚げなど具が盛りだくさん!
野菜がたっぷりで栄養満点!野菜と一緒に煮込んでいるのでダシにさらに旨味が増しています♪
別皿で薬味やゆずが用意されてるので、お好みで調節できます!!

つゆの種類も豊富にあり、他店にはない新田乃庄オリジナルのおきりこみメニューも!
飽きずに何度でも訪れたくなります。
季節ごとに限定のおきりこみメニューもあるそうです!ぜひチェック!!
ちなみに冬は「牡蠣のおきりこみ」が登場☆

寒い季節にぴったりのあったかいおきりこみ。
お家で作ってみようと思った方もぜひお土産コーナーに足を運んでみてください!
お土産コーナーのみの利用も大歓迎です!

新田乃庄 寒山亭(群馬県太田市)

群馬県太田市寺井町896-1

PickUp

季節限定!!牡蠣の旨みを生かした自慢の『牡蠣おきりこみ』

店名:新田乃庄 寒山亭
場所:群馬県太田市寺井町896-1
営業:11:00〜22:00

豪族料理「新田乃庄」は新田氏の祖、新田義重の館、寺尾城趾に、平安朝の豪族の邸を模して再建したもので、 八百年余の新田の歴史と民話を伝承する願いもこめられています。外観は銅茸丸屋根の大玄関で、全体が兜造りの陣屋の構え。内部も古風な帳場をはじめ、槍、長刀、弓、武将の鎧や実戦用の具足、合戦錦絵、その他文化財資料、鉤つるしのいろり、由来の栞などが遠く平安、鎌倉、吉野の香りを漂わせ、当時を偲ばせる和室の中でゆったりとした気分を味わうことができます。

「新田乃庄 寒山亭」
のお知らせ・店舗情報をみる


このページをシェアしよう!

LINEでお得な情報をゲット!
LINEでは、ご質問・ご相談も受付けています。GRUPPアカウントを友達に追加して、トークを開始してください!

友だち追加

LINEでお得な情報をゲット!QRコードを読み込んで登録してね!
LINEでは、ご質問・ご相談も受付けています。GRUPPアカウントを友達に追加して、トークを開始してください!

友だち追加